

プリキュアの新しいDCD・プリンセスパーティー初プレイレポート

先週はアイカツ!の旅で土日を使ったので、
今週末はゆったりと~

平日は春闘交渉まとめで全く動けず・・・
労働者の労働を守る組合の活動で帰りが遅くなる矛盾と闘ってます・・・

闘いといえば女児向けカードゲームにも新たな刺客、
プリキュアの新しいDCD、プリンセスパーティーが稼働したのでレポート


機体がリニューアル
IMG_4984_convert_20150426161938.jpg
アイカツ!と同じベースですね。
店によっては稼働終了したマーベルアベンジャーズを流用している処もあるとか・・・


ICカードはなし
IMG_4983_convert_20150426161952.jpg
お子さんを持つお母様にはうれしい設定ですね
ICカードが絡むとお金がかかるし、
お子様がICカードを紛失して叱るお母さまを見ずに済みそうです。


卓上スピーカーもなし
IMG_4990_convert_20150426162008.jpg
プレイして音が小さいなと思ったら、卓上スピーカーがない仕様でした。
アイカツ!などで音量が大きい機体の隣にあるとかなり苦しいかも・・・


ここからは実際にプレイ


お金を入れると・・・
IMG_4997_convert_20150426162124.jpg
まずは難易度設定。
おじさんならいきなり最高難易度でも問題なしw


続いてプリキュアシリーズの選択
IMG_4998_convert_20150426162143.jpg
プリキュアシリーズによって曲が異なる仕様
今弾ではプリンセス・ハピネス・ドキドキ・スプラッシュスター・マックスハートから選択


続いてキャラクター選び
IMG_4991_convert_20150426162030.jpg
選んだシリーズから選択可能


キャラによって難易度がある模様
IMG_4992_convert_20150426162048.jpg


ようやくカードが出てきます
IMG_4999_convert_20150426162202.jpg
アイカツと同じようにキャラクターが出てきます


いきなり出ましたPRカード
IMG_4993_convert_20150426162224.jpg
カードはドレスとアクセの2種類のみ
アイカツのように一式揃えなくても、一枚でもしっかりとした衣装になる設定は嬉しいですね

カードスキャン
IMG_5002_convert_20150426162247.jpg
キャラクターによって相性のいい色が設定されています。
その色の衣装カードを使うと得点が上がるようです


ゲームスタート
IMG_5004_convert_20150426162306.jpg
アイカツと同じ横スクロール

途中でプリキュアに変身
IMG_5009_convert_20150426162325.jpg
グラフィックは妖精が一番きれいでしたw


結果発表画面
IMG_5010_convert_20150426162345.jpg
みならい・ブロンズ・シルバー・ゴールド・グランプリンセスの5段階評価
最高難易度でグランプリンセスまで行くにはレアカードや衣装相性を合わせることが必須のようです・・・


ランクに応じて時計の針が進みます
IMG_5013_convert_20150426162403.jpg
時計の時間はこの次のプリンセスタイムをプレイできる時間です


プリンセスタイムスタート
IMG_5014_convert_20150426162420.jpg

IMG_5016_convert_20150426162438.jpg
最初プリンセスタイムが何のことかわからなかったのですが、
どうやらオールスターステージのようです。

画面に出てきたボタンを押すことで画面が進む仕様。
全て歌い切るにはグランプリンセスまで行く必要ありです。


最終スコア発表
IMG_5019_convert_20150426162459.jpg


ランクイン
IMG_5021_convert_20150426162513.jpg
機体ごとで10位~1位に入るとこの画面に映ります。


DCDシリーズとしては久しぶりにICカードなしでのプレイが可能ということで、
お子さんに「1回だけだよ!」といった遊び方ができるバンダイさんとしてはユーザーに優しい設定でした。

アイカツにプリパラとお母さまの財布は火の車だと思うので、
こういったゲームもあっていいかと思います。
というか、かつてはこちらが主流だったはず!

その反面カードを集めるモチベーションは上がりにくい仕様なので、
連呼するのはおじさんだけだろうな~という気もしましたw

これから続けるかは微妙ですが、息抜きにはちょうどいいかもしれないです。

ではでは~


Comment

非公開コメント

プロフィール

大山 あかり(おおやま あかり)

Author:大山 あかり(おおやま あかり)
<自転車旅履歴>
四国八十八ヶ所完全巡拝(2010年3月~2010年11月)
西日本・山陰ルート(京都→鹿児島)(2010年12月~2011年5月)
東日本・北陸ルート(京都→函館)(2011年9月~2013年5月)
西日本・山陽ルート(京都→広島)(2013年12月~)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
