

プリパラ2015年2ndシーズン稼働

プリパラの新弾が稼働したのでレビュー

システムの変更点がいくつかあったので、
良くなった点・悪くなった点それぞれを羅列


<良くなった点>
IMG_5561_convert_20150607155250.jpg
・ドリームステージが3人から5人制になったこと
・ドリームステージプレイ後でも「続けて買い物する」ができるようになったこと



<悪くなった点>
IMG_5564_convert_20150607155305.jpg
・曲選びの時間が25秒になったこと
・プリパラチェンジの演出が短縮されたこと
・ゲーム終了後にマイキャラちゃんが表示されなくなったこと



ぱっと思いつくのはこれくらいですね~

5人ライブによる演出・マイチケの出来は素晴らしいです。
また5人ライブ後でもカードが買えるため、5人が写った通常カードも排出可能です。

その一方で回転率を上げるためなのか、細かい演出のカットが目立ったのも事実
スキャン時に「お急ぎボーナス」が登場したことからもメーカーの意図は明らか。

回転率を上げたいなら、
「続けて買い物をする」を5回から3回に減らすべきだと思うのですが・・・
この時間を待っているのが一番イライラするので・・・



総合的な印象としては悪くなった点の方が目立つ感じです。
幼女先輩の姿があまり見られないのもその表れかと。
※オトカドールも同様

機体前に幼女先輩がたくさんいるアイカツの方がやはり盛り上がっている印象です。


ではでは~


プリパラ 2015シーズンスタート

アイカツがひと段落ついたのでプリパラしてきました。
IMG_4780_convert_20150406210042.jpg

新シリーズは悪評が絶えないのでその内容を検証して、
どの層にとって具合が悪くなったのか、
逆に具合がよくなったのはどの層なのかに焦点を当ててみたいと思います。


まずは、プレイして感じたことを列挙します。


<マイナス点>
・ドリチケによってお金がかかるようになった。
・ドリチケの衣装デザインがいまいち
・アクセ・アゲアゲのレベル上限が上がった

ドリチケは通用プレイ3回でドリチケをゲットできるステージが解放され、
200円プレイで1枚のドリチケが発行されます。
しかし、ドリチケをゲットできるステージは3回プレイで一度閉じてしまいます。
再びステージを出すには、また3回の通常プレイが必要です。

このシステムが巷ではエグイといわれています。

個人的にムムムと思ったのが、排出される衣装のデザイン。
通常のPRに比べて何だか安っぽい・・・
夢のチケットというにはなんだかな~という感じです。

さらに、個人的にショックだったのがアクセ・アゲアゲのレベル上限アップ。
公式HPに告知すらなくいきなり上がってたのにはびっくり。
1~50まで出すことに何の意味が・・・




しかし、新シリーズは悪いことばかりでもなかったです。


<プラス点>
・サイリウムチャージの上限が1000点になった
・平日の経験値が1.5倍になった
・ガチャの演出・コンテニュー時間の短縮


個人的に一番よくなったと感じたのが、システム変更による時間短縮。
以前のガチャはボタンを押す必要がありましたが、押さなくてもいようになりました。
さらに、つまる演出もなくなりました。(ここ結構イラっとしてました)

また、コンテニューも30カウントから15カウントへ。
やはり30カウントは長すぎたんでしょうね。



これらの点を踏まえて一番被害を被ったと思われるのは、
スコアアタックをしている人たち。

ボタン連打で差が出なくなり、
アクセのレベルの上限が上がって、
ドリチケステージでないと勝負ができない。


逆に一番恩恵を受けていると思われるのは、
始めたばかりの学生・大人たちだと思います。

平日に経験値を稼げて、
新シリーズでは過去のサイリウムコーデは1回でゲットできるステージもある。

こう考えると子供が喜ぶ点がないか・・・

でもドリチケを出してたお子様は喜んでたし、
その反面お母さまは泣いていましたが・・・


自分にとってはどうかというと、
アクセの上限が30から40上がった時点でスコアアタックからはおさらばしたので、
サイリウムチャージの上限は気にならないし、
逆にゆっくりプレイできていい。

マイキャラちゃんのレベルを上げることを主としているので、
平日経験値1.5倍は大歓迎。

なので個人的にはまあ妥当かな~というくらいの印象。

しかしながら、スコアアタックに縛りを設ける一方で、
アクセ・アゲアゲのレベル上限アップや衣装のレベル上げ要素は残っている。

この矛盾した部分が心配です。

もともとプリパラはトモチケをパキることがテーマのはずなので、
レベル差によるスコアアタック要素はなくして欲しいな~というのが個人的な意見です。

ではでは~

プリパラ マイキャラちゃんが神アイドルになりました!

3月はプリパラ強化月でひたすら100円プレイ
21時過ぎまで仕事をしてから毎日2時間ほどプリパラをする日々。
ブログ更新すらできない状況に・・・


カリスマアイドル→マジアイドル
IMG_4631_convert_20150326201557.jpg
2ndライブをやり続けて、エターナルパック一式がそろいました!


マジアイドル→パーフェクトアイドル
IMG_4636_convert_20150326201613.jpg
神アイドルまで、あと100万いいね♡
公式にも記載がなかったのでマイキャラちゃんの目が死んでおります・・・



そして、パーフェクトアイドルからプレイを重ねること40回あまり・・・


ついに・・・


このときが!



パーフェクトアイドル→神アイドル

IMG_4650_convert_20150326201627.jpg
本当に長かった・・・

3月に入ってから170回ほどのプレイで、
獲得したいいねはおよそ400万いいね♡
プリパラを始めてから65000円ほどの出費で成し遂げました。



一番最初のトモチケと神アイドルになった時のトモチケを比較
IMG_4652_convert_20150326201642.jpg
偶然にも同じポーズ。
前を目指す明るいマイキャラちゃんらしさが出てて可愛い!
(重度の親バカです)

いいね♡も最初の1000倍の1000万いいね♡
フリーザ様(戦闘力53万)に換算すると、なんとフリーザ様20体分!

かなえちゃん(マイキャラ名)、本当に地道に取り組んできたよ・・・

神アイドルランクおめでとう!


ではでは~

プリパラ強化月間

毎年のことながら3月は最も忙しく、今月は休みが4日しかないのです・・・
そんな中、仕事終わりにせっせとマイキャラちゃんを猛特訓


み~んなのアイドル→あいされアイドル
IMG_4588_convert_20150319003701.jpg


あいされあいどる→カリスマアイドル
IMG_4614_convert_20150319003715.jpg
3月に入ってからおよそ160万いいねを獲得。
アクセ・アゲアゲには目もくれずひたすらレベル上げ。

神アイドルまであと140万いいねくらい・・・
今月中には何とかなるでしょう!


コズミックなPR衣装揃いました~
IMG_4615_convert_20150319003742.jpg
1月・2月はかなりサボっていたので今更ながら回収。
PRを自力で一式揃えたのは2種類目となりますw

やっぱり排出の偏りは何とかならないものでしょうか・・・
3月もトップスだけPR出ません・・・(スカート5回くらい出てます)

ではでは~

プリパラ 3月最初のプレイ

3月最新弾をプレイしてきたので、ざっくりと紹介。


ちゃお4月号コーデ
IMG_4546_convert_20150306224533.jpg
ゴールデンなラテン系お姫様?
こむぎいろ肌との相性よろし!


サイリウムコーデ
IMG_4551_convert_20150306224605.jpg
ファルルのブランドはとにかくスカートが大きいですなw
強度なワイヤーが入ってそうw


覚醒ファルル
IMG_4548_convert_20150306224546.jpg
髪型からファルルの進化系だとわかっていましたが、プレイで確定。
声はどうなるのかな?


マイキャラ・ランク
IMG_4533_convert_20150306224434.jpg
620万いいね♡あったら、ランクは「マジアイドル」のはずなのに、
2ランク下の「こくみんてきアイドル」・・・

バグかな?
それとも、各シーズンでランクMAX状態で貯めたいいね♡は、
ランクアップに必要ないいね♡に反映されない仕様なのでしょうか?
現在タカラトミーさんにメールで問い合わせ中です。

上記のことが本当だったら切ないです。
200万くらいのいいね♡が無駄になるってことですから・・・
とりあえず回答を待ちます。

ではでは~

プロフィール

Author:大山 あかり(おおやま あかり)
<自転車旅履歴>
四国八十八ヶ所完全巡拝(2010年3月~2010年11月)
西日本・山陰ルート(京都→鹿児島)(2010年12月~2011年5月)
東日本・北陸ルート(京都→函館)(2011年9月~2013年5月)
西日本・山陽ルート(京都→広島)(2013年12月~)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
